医療機関向けAR(反射防止)膜付きフェイスシールドの支援につ… | 事業責任者から | コーティングMEMSコラム一覧 | スプレーコート・非粘着コーティングの受託加工・販売ならヤマナカヒューテックへ

MENU 閉じる

コーティングMEMSコラム

医療機関向けAR(反射防止)膜付きフェイスシールドの支援について

2020.05.12 [事業責任者から]

医療機関向けAR(反射防止)膜付きフェイスシールドの支援について


この度、Y’sテクノセンターでは医療機関からのご要請をいただきましてAR(Anti-Reflection:反射防止)膜付きフェイスシールドを無償で提供させていただきました。


新型コロナウィルス感染症では、医療機関の皆様が世界的な医療物資の不足からフェイスシールドを自作されていると報道されています。


先日、ある医療機関におられる医師の先生から弊社ホームページ経由で問い合わせをいただきました。

ご自作のフェイスシールドは一般的な材料であるため、反射して目が疲れるのでAR膜をコートできないかというご質問でした。


早速、会社としてAR膜付きシールドの無償提供を申し入れました。

社員で手分けしてホームセンターで透明プラスチック板を購入し、所定サイズに切断の上、スプレーコート装置で弊社製AR剤を塗布しました。

その後、ベーキングをして透過率測定を行いました。約4%の透過率が改善されました。

このAR膜付シートを医療機関に宅配便でお送りしました。


ご連絡をいただきました先生からはクリアな視界になり、目の疲れが改善されたとのご評価をいたただきました。

また、手術でもご使用いただき、役立ったとのコメントを頂戴しました。


新型コロナウィルスの最前線で闘っておられる医療機関へ少しでも役に立ててよい機会となりました。

今後、医療機関だけでなく対面での接客を伴う場面においてフェイスガードの利用頻度が高くなると思われます。


当社のスプレーコーティングによるAR膜が活用されることを期待しております。


※AR膜の技術内容については、別コラム「技術紹介」をご参照ください。

カテゴリ一覧